大人気ブログの作り方

大人気ブログの作り方〜どんな口調がいいの?〜

こんにちは。

東京でWEBデザイナー&

アップル・ライフクリエーターをしています

鈴木です。

多くの人に読まれるブログになるためには・・・

一番多くの人に読まれる

ブログになるためには

「たった一人の人に書く」

これだけです。

なぜかと言いますと

心を打たれるからです。

簡単にいうと、「刺さる」

この状態に持っていけるからです。

このためには「口調」

これも大事です。

ですので、今回は、

人気のあるブログを作るための

「口調」についてお話したいと思います。

口調の持つ意味とは?

普段何気なく話している日本語ですが

実は口調によって、

ものすごく印象が変わります。

例えば

美味しいと言う言い方も

  • 美味しい
  • うまい
  • うめー
  • やばい
  • 美味ですね
  • 美味しゅうございます

などなど、同じ意味なのに

どうでしょう?

受ける印象が全く違いますよね?

これはブログにも当てはなります。

ブログでは、

あなたのターゲットに

突き刺さる言葉使いを選ぶ

ということになります。

そして、その相手は

できるだけ少数で

できれば

「たった一人の方」であれば最高です

限定をすれば読者数は

減るようなイメージでしょうが

現実は、むしろ増えます。

ブログを読むというのは

感情的な部分が大きいからです。

心に訴えるとは論理的というよりは

むしろ感情的な部分も大きいからです。

想像してください。

両親から我が子へ

子供から両親へ

先生から生徒へ

このような相手に書かれた文章なのに

映画やドラマなどで遭遇して

思わず涙したこと、ありませんか?

あなたに向けて

書かれているわけではないのに、です。

これなんです!!

これを、ブログの空間で再現するのです。

例えば、次の文章をご参照ください。

>>卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)

校長先生の胸のうちを

ご自分の言葉で書かれておられます。

日本語の美しさ、

先生の日頃の研鑽やお人柄が

溢れ出ている比類なき文章です。

この文章は、

卒業生に送るメッセージなのですが

卒業生ではない方が読んでも

心打たれるのではないでしょうか?

卒業する生徒に向けて書かれているのに、です。

ブログの場合にはどうすればいいの?

ブログの目的によります。

集客目的であれば、

ターゲットであるお客様

この方へ向けて発信するのが一番です。

女性がターゲットであれば

女性向けの言葉使いになるでしょう。

男性向けなら、面白い話をしたり

いろんな話題で盛り上げたり(笑)

年齢が20台前半の方がターゲットの場合と

30台後半の方がターゲットの場合では、

使っている言葉は全然違います。

「相手が使っている言葉と同じ言葉を使う」

これがポイントです。

もしくは、自分の立ち位置をアピールする言葉使いです。

先ほど述べた校長先生は

ご自分の言葉を終始使われていて

そこには生徒に歩み寄る言葉使いは

一切されていません。

このような「自分を出す」言葉使い

ブランディングでも大事な要素になります。

口調という部分では

自分の立ち位置だけの口調でありながら

根底に「読者に対する深い愛情」

これがあることが前提です。

そうすれば、自ずと読者の方には伝わります。

読者の方は、どなたも賢い方ばかりです。

あなたの心のうちなんて

すぐにお見通しです。

ですので、ブログを書くのであれば

「誠実である」これは大事にしてください。

私も、ブログを書く上で、

これだけを大事に守っています。

綺麗な文章でなくていい

不思議なことに人は洗練されている文章よりも

変に飾ってなくて、純粋に心の中にあることを

言葉にした方が、心を動かされます。

綺麗で洗練されていると「怪しい」と

警戒感が働くのですが、

無骨な感じだと、「信じられる」

こんな風に本能的に思うからです。

「文章書くの苦手・・・」

これって学生時代の国語の授業の影響です。

「この時の作者の気持ちは?」とか

あ〜いうのを思い出すからです。

「カレー食べたいな」とか思いながら

作者は書いたかもしれないのに

それは正解とはならない国語教育の名残です。

今は、あの国語とは無関係です。

ブログのいいところは、

「あなたがどう考えているのか?」

それを読者の方が知りたいと

思ってくださるところです。

誰かの言葉ではなく

「自分の言葉」で書いてみましょう。

それこそが、世界で唯一のブログになる理由です。

そして、これこそが

ブランディングの一貫になるのです。

あなたの考え方は、素晴らしいのです。

過去に色々言われたとしたら、

それはその人の教育レベルに問題があるのです。

この世に価値のない人なんていません。

あなたにはダイヤモンド以上の価値があるのです。

ぜひ、あなたの考え方や経験をブログを通じて

読者の方にお話されてみてください。

画面の向こうの誰かを感動させたり喜ばせたり・・・

ハリウッド映画のようなことをできるのが

ブログの力なのです。

(ブログでこんな車を手に入れることだってできます)

失敗談なんて書きたくないと思うけれど・・・

失敗談を書くのは誰だって恥ずかしい。

そして、その最中にいる場合には

むしろ忘れたい、そんな風に思うことが多い。

ですが、失敗談を話されると

人は親近感を自然と持つようになります。

応援したいって思うようになります。

何より、デジタル時代な今、一番価値があるのは

「経験」なんです。超アナログ(笑)

人は、グーグルで検索しますが

そこに書かれているノウハウ系の記事は

時代の変化と共に通用しなくなってきます。

それと反して価値が色褪せないのが

「リアルな経験」です。

もちろん、成功体験はもっといい

あなたに成功した経験があるのなら

その経験を探している人は必ずいます。

成功経験からコンサルになる方も多いです。

実際、バイマでも結果を出している方の中には

コンサルをされている方も多いです。

コンサルだと収入の桁が変わってきます。

30万円とか50万円とか、

それ以上になる場合もあります。

成功体験=コンサルでマネタイズ

失敗体験=共感でファン化して、後でマネタイズ

成功も失敗もマネタイズできるのが

ブログのいいところです。

ぜひ、参考にされて

「やりたい時にやりたいことのできる人生」

これを実現していきましょう。

愚直に取り組めば

ブログはあなたの人生を変え始めます。

私も応援しています(^^)
iphoneでブログを投稿することもできます

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